
レッスン15回目

どうも。

前回の記事が暗すぎてビクリツ。うん子です。

動画撮ったり、その曲を練習している時は思いっきりこだわって弾いているんですが、終わるとケロっと忘れてしまうんですね。前回のインヴェンション6番のどこが妥協なのだろう!フツーに上手いと自画自賛。(体調戻ったので強気)

そんで、どうでも良いけどレッスン行って来ました。

ツェル30の7番とインヴェンションの9番です。まぁ、合格しないよね。感覚としては30番は次回合格しそうです。イケメン慣れしてあんまり興奮出来ないのですが、日々の潤いとして毎回楽しみであります。

 

ピアノカテでは誰も知りたくないであろうtos情報です。

一時飽きてウィザードリィ風などに逃げましたが、今でもtosはログインしています。ギルドにも入って自分のコミュ障が結構ヒドイと思いました(笑)

孤独に進めるのも楽しいけど、ギルドでフガフガ喋りながらやるのも楽しいです。ビルドはそのままアーチャーで進めてます。昼間ポーキーが相手にしてくれない時にtos日記で新しくブログ作ろうとして、新しく作ったキャラの最初の画面をキャプチャしたよ。

f:id:ida_schneko:20170308213627j:plain

これが3D酔いしない画面です。サガフロ2みたいで良いでしょ!名前もうん子で作ったのですが、直後ポーキー襲にあいこのキャラは流れてしまいました。ヒマな時に必ずやtos日記を作ってやる!

どうでも良いけど、チーム名がつけられて私のチーム名はalla_breve(アラブレーベ)でゴルトベルク変奏曲の22変奏からとりました。好きなんですよ22変奏。

この曲は30年後くらいに満足出来るような演奏がしたいです。老後に一人きりになった時、バッハのゴルトベルクやスカルラッティクープランとか好きな曲を好きなだけ弾き散らかして過ごしたい。というのが、最近の目標。たぶん一人きりになるにはあと30年以上あると思うので、まぁ~30年も練習してれば弾けるんじゃないかなー…無理かな(笑)

 

 まぁ、そんな感じですかね。tosでも起動しよーっと。以上です。

インヴェンション弾いたよ

どうも。

昨日のレッスン記事でアップ出来なかった(失敗した)インヴェンション撮りました。自信持ってアップするのではなくて、ただ合格したから撮ったよ程度です。スミマセン。

なぜか広告が出てしまいます。動画名がアレなんですかね。

演奏は、こう弾きたいなぁというモノとは程遠いです。ただ弾いて音が鳴ってるだけに私は聴こえます…つらい…。速度もムリがあって、気張って弾いてまーす!っていうだけですね。

でもまぁ、振り返ってみれば自信もってアップしたのなんてほとんど無いので。いつもの妥協アップです。

あ、言い忘れたけどアーティキュレーションはこう弾くようにと指定されています!←重要

決して、カッチョ良いだろ~と自分でやってるのではありません!!

まだ微妙に体調悪いので、しょんぼり更新でスミマセン。大丈夫です。次は9番なので、気を取り直して9番頑張ります。

 

今日はそんな感じ。以上です。

レッスン14回目

どうも。

体調不良です。胃腸炎と風邪のコンボ、まじウンコです。胃腸炎で2キロ痩せて、風邪の時に2キロ戻りました。ウンコです。

今日はレッスンでしたが、ギリギリ迷惑レベルだったのでお休みしようと連絡しました。でも先生から熱でフラフラとかでなければマスクして来て良いと言われたので、マスクして行ってきました。

まぁ全然練習出来ませんでしたがね。ポーキーも水ゲリで服汚しまくってたので、洗濯三昧でしたし。今はノヴァカが一番辛そうです。なので、つまんないブログ更新は無いと思います(笑) 

 

レッスンでは何故か調子よく指がまわり、ツェルニーとインヴェンションどっちも合格してしまいました。で、動画撮ったよ。

家だと転ぶんです。先生宅のグランドではノリノリでした。まぁ言い訳ですけど。

インヴェンションも撮ったのですが、失敗してしまいました。弾いてる時はコレでいいやと思ってたのですが、PCで聴いたらウンコでした。明日また挑戦して、またなんか下らないブログ更新します。

 

tosではアーチャービルド作ってます。凄くどうでも良いんですけど、私はMMOとかRPGでは弓職ほとんど使ったことないんですよね。大抵、戦士か魔法使い。

で、tosでも戦士と魔法使いのビルド作ってたんですけど、戦士がクソ弱くて途中で手詰まりになってしまい。大体同じ辺りで魔法使いに飽きて、いやでも(ノヴァカに貰ったwebマネー)課金しちゃったからなーなんて思いつつダメ元でアーチャーやったら、アーチャーが一番強かった、という所なのです。

前みたいに大急ぎで進めるのではなく、ゆっくり作ってます。ギルドも入ろうかなと思っていますが、最近のMMOはボイスチャットやるようで中々決めかねています。別に喋りたかないよね。子供起きるし。

あと本当にどうでも良いけど、機関車トーマスの中ではティモシーが一番イケメンだよね。ポーキーはハーヴィーとチャーリーが好きでB専なご様子。

 

最近はそんな感じ。以上です。

レッスン13回目

どうも。

レッスン行って来ました。ので、ブログ更新します。決していつもやってるMMORPGが緊急メンテになったから暇つぶし更新、ではありません!私は今日レッスンに行ってきたのです。

超どうでも良いんですけど、私ゲームの3D酔いするんですよ。色んな、アーキエイジとか黒い砂漠とかインスコして最初のチュートリアルやるんですけど、非常にヤバい吐き気を催しまして。ちょっと休憩と横たわるとそのまま意識を失い結構な時間が流れてしまいます。あ、どうでも良いけど、今日は夕飯のコロッケの油がキツすぎて吐き気を催しています。だから何だと言う。

で、まぁ今やってるToSは2Dなので気持ち悪くならないのであります。バグゲーとかクソゲーとか宝の持ち腐れゲーとか寝糞とか言われてますけど、体調不良にならないというのは必須項目なので甘んじてやっております。楽しいんですけどね、緊急メンテ…つらい…。

 

で、レッスソなんですけど合格ありませんでした。

今回あたりインヴェンション行けるかなーと思ってたのですけど。ダメでしたね。前回120目標でと言われてたので、頑張って120まで上げたんですが今回「126で行きましょう」とか言われ、もう1ヶ月頑張る事に。先生、すっかり忘れてんじゃん。イケメンだから許すけど、クソメンだったらその場でウンコしちゃうぞ。

来月に煮詰めまくったインヴェンション6番をアップしたいと思います。煮詰めすぎて腐る場合もあるので期待はしないで下さいね。

ちなみにインヴェンションは9番も譜読みすることになりました。前に結構弾いてた記憶があるんですけど、何コレ私こんな難しい奴弾いてたんだーと思ってしまいました。難しいよね、9番。

 

ツェル30は6番で超ウルトラスーパー楽しいので、もしかしたらこれも来月いけるか!?と調子づいております。夢なら覚めないで!!

どうでも良いけど、たくさん練習していて全然ミスしない時は超強気でブログ書いたる!!とか思ってるんですけど、練習しないとホント書くことなくてダメですね。まぁ、今は書くことないんですけど。

書こうと思ってた事って、昔自分が初心者の頃にバイエルを独学でやっていて、その時の合格基準がノーミスで3回弾けたらクリアとかやってたんですよ。まぁ、ノリノリの時は「バカじゃねーの!!ノーミスで1ヶ月以上弾けたら合格だろうが!」とか書こうと思ってたのですけど、今は萎みきって「その合格基準を保てる時間が羨ましい」とか思っています。

あとはマンホールウンコを宝物を見つけたように書いたけど、個別浄化槽のマンホールでは日常茶飯事だってコトとか。浄化槽のメンテナンスってウンコが分解された汚泥(見た目ウンコ)の汲み取りって事だろうが!!メンテナンスとか綺麗な言い方してんじゃねー!!!などと自分の無知を浄化槽業者の人のせいにしようとしたりしてました。書かなくて良かった。無知を更に露呈することになるトコだった。

 

最近の私にしたら長文なんですけど、それもこれもToSの緊急メンテのおかげです。メンテ終わらないよ~~、別ゲー始めてしまう前に頼む!こういう時に4gamer見てはいけないのだけど、たぶん見ると思ふ。

今日はそんな感じ。以上です。

レッスン12回目

どうも。

レッスン行って来ました。今回で12回目、というコトはレッスン始めて1年経つんですな。今の先生に教わる前と現在でかなり変わってきていると実感しているので、行って良かったと思っています。これからも細く長く続けたいと思います。

 

で、ツェルニー合格してしまいました。 

後悔しない演奏をアップしたいと思っているのですが、まぁ程遠いですね(笑)

これが今の最善かと問われれば、それは違うと言わざるをえないでしょう。え?何言ってるかわからないって?二文字で表すなら「妥協」ですかね!!

こちら3ヶ月ほど練習しています。ですが未だに32分の入れどころが全く聴こえてきません;;

↓参考画像

f:id:ida_schneko:20161104203436p:plain

左手のドミソのソの後すぐ入れるんですけど、入ってるかどうか聴こえてこないっす。ダメっす、ウンコっす。

そんで未だに右手の親指で手がガクッと落ちるんですよ。高さを保って弾けてないから(もち左手もダメですから!!)手、というか腕がガックンガックンしてるんですよ。

まぁ全ては練習で解決出来るコトなんですけどね。うん子さんお馴染みの、グタグタ言ってないで練習しろ!ってアレですよ。

 

どうでも良いけど、先生の股間見逃した。今日も見てやろうと思ってたけど忘れてた!来月は必ず股間の観察を行う!!!

練習の事とか色々書こうと思っていたけど、弾けない言い訳長くなったのでもう終わりにする。ネトゲの時間だ!

そんな感じ。以上です。

手帳のこと

どうも。

去年、2016年はほぼ日手帳にしました!とか言って更新したのを覚えてるでしょうか。(庭ブロなんだけど)まぁ、覚えてなくてもアレなんですけど^^;

そんでまぁ、今年はほぼ日手帳のカズンを使っていました。

f:id:ida_schneko:20150905195141j:plain

これが買った時、まっさらのほぼ日手帳でした。で、この時に「1年経ったらこの手帳がどんなに太っているでしょう~」とか書いていたので、念のため今年の状態を写真に撮りました(笑)↓

f:id:ida_schneko:20161122205412j:plain

全然太っていないどころか、カバーすら無い(笑)

そこで私気づいたんですけど、私にほぼ日手帳は勿体ないなと(笑)

ホント、ほぼ日手帳好きなんですよ。だってこれで3冊目くらいだし、好きじゃなきゃこんなお高い手帳買わないし…。まっさらのノートに書き始めるの好きで、ほぼ日手帳はベストマッチだったんですけども。

自由度高すぎて、一体何を書いて良いかわからずに真っ白の日がかさみ…色々、配置とか構成とかデザイン好きな人ならイチから自分オリジナルのフォーマット作れるんでしょうけど。まぁ、グチグチ言ってもダメなものはダメでした^^;

 

で、言い訳してますがここから本題。

今年はジブン手帳にしました(笑)←またお高い手帳を買う^^;

f:id:ida_schneko:20161122205346j:plain

ジャキーンッッッ!

ほぼ日手帳の失敗でショックを受け、今年はダイソーの手帳で良いだろう…とか思ってしばらく使ってたんですが。やっぱ100円だとすぐダメにしても良いかーとやる気が湧かなかったんです。雨で子供と出かけられず、暇な日にネット見てたら間違えてジブン手帳買ってしまいました。

でねでね、ココまでだったらわざわざ(写真まで撮って)ブログなんて書かないんですよ。ここから宇宙の法則が乱れ、アホ味成分が噴出してしまいます。

f:id:ida_schneko:20161122205457j:plain

ドンッ!

誰かが買おうとしていたら、とりあえず絶対に反対する10年日記でございます(笑)

以下、言い訳。

今ウチの子は3歳になったばかりで、言葉がたどたどしくて超カワイイのであります。言い間違いなんかも面白くて、でもそれって完成形になったらもう聞けないと思うと寂しいのです。その時は可愛いなぁと思っていても、その後ってすぐ忘れちゃうし何かに書きとめておきたいなーと。そんで色々ネット漁っていたら育児日記は10年日記が良いというのを見まして。

f:id:ida_schneko:20161122205522j:plain子供オンリーの事でこのボリュームなら、ちゃちゃっと毎日書けそうと思い…買っちゃったのです。

以上、言い訳。

だから2017年はこの3冊で行きますよ…(超へっぴり腰)

f:id:ida_schneko:20161122205432j:plain

来年また出来たかどうか書きます。たぶん、出来ないと思うけど…使う前から続けられないと自分を信じているけど…(笑)

そんな感じ、以上です。

秋の庭2016

どうも。

気温が下がってきてブヨが居なくなったので、また庭にちょこちょこ出ています。

で、庭木が紅葉していたので写真撮りました。今まで紅葉って見に行くもの、と思っていたのですが。ウチの近所ではそこかしこ紅葉していて、わざわざ観光に行かなくても十分キレイです。名所は名所で良さがあるんでしょうが、私にはこれで十分です^^;

 

何で紅葉の写真撮ろうかと思ったかは、キッチンで料理している時に窓の外が真っ赤だったから。何だこれ?と見に行った木がこれ。

f:id:ida_schneko:20161114205250j:plain

裏庭だけで、私の実家の何軒分あるだろうか。。。

 

モミジなど。

f:id:ida_schneko:20161114205248j:plain

f:id:ida_schneko:20161114205251j:plain

黄色くなったり赤くなったり。

南天の実。

f:id:ida_schneko:20161114205252j:plain

菊。

f:id:ida_schneko:20161114205247j:plain

柿。

f:id:ida_schneko:20161114205249j:plain

柿は食べきれないほどあります。この写真には写り切れてないけど^^;

毎日3,4個消費してますが、たぶん大多数は腐りそう。大胆に庭木を切っているので、来年はもっと沢山出来そう。甘柿で美味しいんですけどね。

 

ピアノはクソ味が強いですが何とかやってます。レッスソ行ったらなんかアップ出来るかも。

そんな感じ、以上です。