レッスン5回目

どうも。

レッスン行ってきたよ。今日は感想記事を書きます。

どうでも良いけど、このヴログがノヴァカにバレてしまいました。残念、もう「先生カッコ良すぎる、チンコ立つのかな」とか書けなくなってしまった。ダイエットも大失敗してブクブクに太ってしまい、レコダイ飽きて、家計簿も飽きた。つらい…。

 

今回のレッスンはインヴェンションを重点的に見てもらいました。重点的に見るところがあるってコトは、まぁ合格しないんですけどね^^;

レッスンまでの練習は、頑張ってやろうとしてもポーキーに邪魔されてしまい全然弾けませんでした。全然弾けないと、まとまってやれそうな時に面白くなくなってしまって悪循環。クソ味の強い月間となってしまいました。

それでも、レッスン前3日間くらいに頑張ってツェルニーだけは合格貰えました。たぶんかなりのオマケで、合格と言われた時は驚いてしまった(笑)

これまでの経験上、レッスン合格後にすぐ動画として放出しないとあっという間に劣化してやる気が失せます。なので、全然弾けてないけどツェルニーは今日アップしてしまいます。

 

4分音符130くらいは行ってるハズ。動画で見ると何だかゆっくりに聴こえるのだけど、今までは4分音符100が限界だったのでそれなりに進化出来たのだと思う。

30番は今まで習った全ての先生に見てもらっているけど、もうこれで最後にしたい。

 

ノヴァカが見てるので先生の股間がどうとか、書けなくてつらい…。股間関係ないけど、先生のお手本で手元を見ていて、そのあと自分の手を見たら太すぎてつらい…。

どうでも良いけど、栗の花の季節終わっちゃったか!?今年は栗の花のニオイを確認しようとしていたのに。純粋なる知識欲のために確認しようとしているワケであって、決して卑猥な妄想をしているワケではこざいません!

もっとうんこちんこまんこ言いたいのだけど、配偶者が見ているから書けない!つらい!

 

今日はそんな感じ、以上です。

最近のお庭

どうも。

最近ピアノの調子は激悪ですが、お庭はいつもキレイです。

それで毎日外に出ては写真撮っているのですが、季節の移ろいは早すぎて数日前に撮った写真があっという間に陳腐化してしまいます。例えていうと芽が出たワーイ!→もう花咲いてた…的な。

ま、腐らず写真貼ります。何せ100枚以上は溜まっているので(笑)

沙羅の木。新緑ですな。

f:id:ida_schneko:20160426205632j:plain

根元にはスミレ。小さくて愛らしいです。スミレは色んな種類があるので、何が何だかわからないのですが。

f:id:ida_schneko:20160426205633j:plain

スモモの木です。全部で4本あって、時期がちょっとずれて咲きました。これは最後のスモモかな。毛虫が数千匹湧いていたのでスミチオンぶっかけました。ゴメンネ~!

f:id:ida_schneko:20160426205635j:plain

ブルーベリーのお花です。いやこれ陳腐化の良い例ですね。今はもっと膨らんで咲いています。f:id:ida_schneko:20160426205634j:plain

こっちのが最近ですかね。ブルーベリーは6本以上はあって、去年は沢山収穫できました。今年も沢山採れそうですね。

f:id:ida_schneko:20160427215618j:plain

次はドウダンツツジです。秋には真っ赤に紅葉するこちら、春もめちゃキレイです。すっかり忘れてた。真っ白で小さな花が沢山咲いています。ウチはドウダンツツジが多くて、たぶん20本以上はあると思います。カミキリムシが付きやすく、結構食べられちゃってますが。

f:id:ida_schneko:20160426205637j:plain

シダレモミジの葉が出てきました。

f:id:ida_schneko:20160426205638j:plain

シダレモミジって落葉樹だったのね。綺麗な葉っぱが出てきて興奮してます。これ好き。

f:id:ida_schneko:20160426205639j:plain

普通のモミジ。葉が出てきたばかりの頃はふちが赤いんですね。最初から真っ赤の品種もあるよう。個人宅にあるまじき大木なのが悩みどころ。

f:id:ida_schneko:20160426205642j:plain山椒も出てきましたね。香りがサイコーです。

f:id:ida_schneko:20160426205640j:plain

モクレン。もうちょっと良いショット無かったかな~、何せ100枚(さっきみたら150弱あった^^;)以上あるので探すの大変です。

f:id:ida_schneko:20160426205641j:plain

次、シャクナゲ。これはド派手ですね~。一つのつぼみから花が沢山出てきます。

f:id:ida_schneko:20160426205643j:plain

真冬からつぼみが出来てたので、何が咲くか楽しみでした。想像以上に派手でキレイな花が咲いた~。

f:id:ida_schneko:20160426205636j:plain

こちら別のシャクナゲ。全体に薄ピンク。

f:id:ida_schneko:20160426205644j:plain

写真がヘタで伝わらないだろうけど、ため息が出るほどキレイなのです。

f:id:ida_schneko:20160426205645j:plain

シャクナゲの横にある謎のつぼみ。つぼみがピンポン玉くらい大きいのです。もしかして、これ牡丹じゃないかなーと期待してます。もう上野の牡丹園行かなくても良いじゃない!

f:id:ida_schneko:20160426205649j:plain

シラーの仲間だと思われます。球根で毎年咲く雰囲気がプンプン。やったね。花壇のそこかしこに咲いています。

f:id:ida_schneko:20160426205646j:plain

こちらは薄紫のシラー。もっと濃い紫のもあったのですが、残念ながらピンボケ。イワヒバの上に咲いています。

f:id:ida_schneko:20160427221712j:plain

チューリップは結構前から咲いていました。赤に黄色の差しが入っていて綺麗。ここにはこの種類のチューリップのみのようです。でも統一されててキレイ。

f:id:ida_schneko:20160427221709j:plain

これ何だかわからなくて調べました。フイリアマドコロというそうです。スズランに似てます。

f:id:ida_schneko:20160426205647j:plain

ちゃんとスズランも咲いているのよ~。芝がぼうぼうですが^^;

f:id:ida_schneko:20160426205652j:plain

ホスタがモサモサに生えてきました。花がついたらまた載せます。

f:id:ida_schneko:20160426205654j:plain

ツツジが咲いてます。

f:id:ida_schneko:20160427221710j:plain

こちらはピンクのツツジツツジは結構いっぱいあります。

f:id:ida_schneko:20160427221711j:plain

藤が咲いた~。ほっとくとぼうぼうになるので、去年ノヴァカに切ってもらったのです。そしたらこんなに小さく咲いちゃった。キレイですごく良いニオイです。

f:id:ida_schneko:20160426205651j:plain

良いニオイつながりで謎のお花。1.5メートルくらいの木で沈丁花のような、ジャスミンのような…結構強い香りがします。結構調べたけど、名前がわかりませんでした^^;

f:id:ida_schneko:20160426205653j:plain

モッコウバラが咲いてきました。こちら満開になったらまた写真撮ります。

f:id:ida_schneko:20160426205650j:plain

ミツバツツジ?です。こういうお花は細かい違いがあって(おしべが何本とか)何がなんだかわかりません(笑)

f:id:ida_schneko:20160427220036j:plain

これミツバツツジじゃないのかな^^;

f:id:ida_schneko:20160427220429j:plain

 どうでも良いけど、こっちはゲンカイツツジ?だと思っていたものです。3月ころ咲いていたもの。

f:id:ida_schneko:20160427223514j:plain

微妙に違うよね^^;

f:id:ida_schneko:20160427223515j:plain

 最後、おまけ。ノヴァカが作った畑です。近所の人に何それー!って驚かれるウネでありますが、畑1年生のため仕方がないですよね。

f:id:ida_schneko:20160426205648j:plain

 

大量写真スミマセンでした^^;

でも、これでほんの一部なんですよー!厳選したつもりですが、あと1ヶ月もすれば新しい写真が増えていくと思うので、またその時アップします。

今日はそんな感じ。以上です。

ツェルニー100番 6番,7番,8番,9番

どうも。

今日はツェルニー弾きました。レッスン記事もアップして安心して動画撮れたので、そのアップです。

 どうでも良いけど、今まで頑なに古いバージョンのムービーメーカーを使っていました。が、元ファイルよりも再生時間が短く読み込まれてしまうようになったので、今回から新しい奴に変えました。

なので何か動画大きいんですけど、この先ずっとイチイチ修正するの面倒なので今回から巨大動画でお送りします。

 

6番

 3拍子のズンチャッチャで、あんまり特徴も無いのですが。しいて言うとすればココから保持のズーチャッチャになっていますね。さりげなく重音の個所で無駄に振りかぶっています(笑)

 

7番

6度の重音練習曲。指定はアレグレットですが、その通りに弾くと面白くないので速く弾きました。弾いている時は気づかなかったけど、聴き返してみると微妙にリズムが崩れてます。どうしようもないですね(笑)

 

8番

 これめっちゃ良い曲じゃないですか。たぶん、4番から続く3拍子練習の最後という感じなのだと思います。100番って良い曲がちょこちょこ入ってるので侮れないです。この後の私的オススメ曲は15番です。

チャッチャッチャチャーと合わせるところはノリノリで弾きました(笑)

 

9番

 ムキになって弾く系の練習曲です。もうちょっと速く弾いても良かった。次の10番でムキになる予定なので9番は抜いてしまいました。スミマセン。

 

次の10番以降はボロ味があるので、アップするのはまだまだ先になりそうです。というか、アンナマグダレーナも弾いてないので動画は当分無しになってしまいます。

お花がまた色々咲いて来たので、写真が撮れたら庭関連をアップします。

 

今日はそんな感じ。以上です。

レッスン4回目

どうも。

月イチのレッスンも、もう4回目になりました。

先月、ノヴァカのお父さんが来てポーキーを見てくれていました。その時に月1回だったら毎月見るよと言ってもらい、今月も託児所は利用せず来てもらいました。

とてもありがたいです。ウチの親なら絶対来ません。ていうか、ウチの親は私がトイレ行くときですら文句言うし。あ、呪いの言葉が溢れちゃう!もうやめときます(笑)

 

今回のレッスンでは割と細やかな指導があったので、自分で忘れないようにメモ的な記事となります。

まず姿勢から(笑)

基本の姿勢は大抵の先生で同じことが言われると思うし、「ピアノ 基本の姿勢」とかでぐぐればわかりやすい画像が出てくると思う。私の先生の場合は、それプラス左足を下げて腰を入れる際に左足で重心をとると教わりました。(自分で書いててわかりづらい^^;)

私は昔から胡坐かいてピアノ弾いてたので、重心も何もない。それがモロバレで今回はその話からでした。以下、箇条書き。

・基本姿勢でピアノを弾かないと、腰が入らない

・腰が入らないと指先だけで弾く

・指先だけで弾くとフォルテは出ない

・フォルテどころか全てが音量不足

・基本姿勢からブランコの漕ぎ出しのように腰を入れる

・その際、無駄に振りかぶらない

何事も練習しないといきなりは出来ません。もう胡坐はやめて、基本姿勢から練習します^^;

どうでも良いけど、前回この姿勢の時に「もっと足開いて」と言われて大喜びしました。スーパーポーカーフェイスで乗り切ったけど。

 

次、緑のでかいやつ

・鍵盤上に手を置いたまま最初のアクセントスタッカートを弾く

・指先だけだとアクセントにならないので、腰入れて鋭く弾く(上げる)

・無駄に振りかぶらない

・4分アクセントは鋭く置いた後に少し上げる

・次の音はアクセント無しレガートなので、前音の上げた状態からスッと置く

・アクセントが交互に出てくるときは手を傾けない(そこだけ鋭く)

私は基本姿勢がなってないので、指先だけの軽いタッチだった。鋭くズワッとな感じなのだが自分用メモなのでこの表現で許して^^;

 

次、30番。

・力まない

・自信が無くても力まない

・力まず保持音を気持ち長めに

・保持音の時は手を落とさず、高さを保って弾く

シンコペーションディミヌエンドなので軽くさらっと

シンコペーションでもリズムを崩さない

シンコペーションで無駄に振りかぶらない

速度は問題なかったようなので、上記出来れば次回合格とのこと。

 

次、バッハのやつ。

・プラルトリラーの最後の音と左手を合わせないように

・装飾音符が入っている手の反対が合わせようと無駄に振りかぶっている

・装飾音符はすべての音をズタズターンと弾かないこと

・最初の音だけしっかりと(擬音にするならズラララーンくらいだと思う)

オクターブ下がるところで手を落とさない(下がるところは小さ目短めで)

・弾きにくい個所が無駄に振りかぶっている

・焦らない

 

いかに自分が無駄に振りかぶっていたか理解した(笑)

ちなみに時間切れでソナチネは無しでした。

前にも書いたけど、小さく大きくの指示だけでなく、こう動かすという説明があるのでわかりやすい。今までレッスン終わった後はいつもピアノ弾いたりしなかったけど、ちゃんとおさらいしてみようと今日は弾きました。

こんなん出来ないよとやる気が失せるのではなく、あー弾きたいと思わせるレッスンで凄く楽しかった。明日もいっぱい弾きたいです。

 

今日はそんな感じ。以上です。

春の庭

どうも。

春になったので庭にお花が咲き始めました。日に日に変わるので頻繁に写真撮ってます。その写真のアップ記事です。

ピアノ関係なし。

 

一枚目から謎の花、ヒヤシンスかしら。ピンクでとても綺麗。

f:id:ida_schneko:20160403220535j:plain

黄色い水仙が沢山咲いたよ。

f:id:ida_schneko:20160403220545j:plain

色違いで白い水仙も咲きました。これは花が少な目。

f:id:ida_schneko:20160403220557j:plain

スノーフレーク水仙とセットで庭に沢山咲いています。これ好き。

f:id:ida_schneko:20160403220626j:plain

新しくビーダンスというお花を植えました。他にも植えたけど、写真撮ってないのでビーダンスだけ。繁殖力がスゴイらしく、花壇が全部ビーダンスになりそう。

f:id:ida_schneko:20160403220631j:plain

スモモの木です。桜よりちょっと小ぶりなお花。いいニオイがします。自分ちで花見出来ると思わなかった。

f:id:ida_schneko:20160403220648j:plain

晴れた日のショット。5分咲きくらいの頃で、今は満開です。写真が難しい。

f:id:ida_schneko:20160403221050j:plain

雑草エリアに菜の花が咲きました。ポーキーがこっち見てる。

f:id:ida_schneko:20160403221119j:plain

家には巨大な松があるんですけど、その松の木の下にちっちゃい松が生えてました。ゆくゆくは盆栽に出来るかしら。(またポーキーが映ってるよ)

f:id:ida_schneko:20160403220637j:plain

雑草生けてみた。こっちのタンポポは超巨大です。菊みたいで綺麗なので。

f:id:ida_schneko:20160403220616j:plain

 

ピアノは調子が出なく、まだ動画撮ってません。もうすぐレッスンなので、レッスンが終わったら安心して100番撮るかも。

 

今日はそんな感じ。以上です。

どうでも良い更新3月

どうも。

今日はどうでも良い更新です。

年始に掲げた抱負の、誰も知りたくないであろう3月進捗情報。自分が自分であるために勝ち続けなきゃならないのである。

 

さて、抱負。

1.ピアノをやめない

2.ダイエット

3.家計簿

4.貯金

 

<ピアノをやめない>

一応、やめてない。むしろ、ますます楽しい。先月買ったメトロノームをフル活用してマゾ練に勤しんでいる。やっぱメトロノームは1ずつ上げないと!

以前から速く弾くことにこだわりのあるノヴァカですが、私も最近は速く弾くコトが大切だなと思い始めた。というのも、やはり先生の出すツェル30の指定が速すぎるから。

今までは物理的に弾けないという事もあって、かなり甘い指定で弾いて来た。なので、速く弾こうともしてなかった。速く弾こうとしなければ速く弾けないのである。当たり前だけど。

そんで、速く弾けないからゆっくり弾くのと、速く弾けるのにゆっくり弾くのでは雲泥の差があることに気付いた。いや、今さら何を的な話で申し訳ない(笑)

だから、今度ゆっくりの曲を弾く時はある程度速度を上げて、そこからその曲が生きる速度に落としてみたい。え、やったことないのに気づいちゃったの?というお話は置いといて欲しい(笑)だって今ゆっくりの曲やってないんだもん!

 

<ダイエット>

産後6キロ増をキープ!

一月に1キロ減くらいでしょうか。でも減らないより全然マシ。最近、おじさんに痩せたと言われて大興奮!

レコダイも続いていますが、カロリー計算がかなり大雑把になってきてマズイとは思っている。諸事情で腹筋を取り入れる予定ではある。積年のウーロンハイでお腹が酷いため、腹筋割れたら楽しいだろうという動機。

ちなみに産前に戻ったら、独身時代に着ていたスーパーカワイイワンピースで動画撮る予定。自分で言うのも何だけど、あのワンピース超カワイイ。私じゃなくてワンピースがカワイイ。でも、あれ着てる時超モテた。ヤバイ。

 

<家計簿>

毎日が楽しくなる家計簿はまだ続いている。今は別に楽しくはないけど、書かないで寝ようとする時はあるけど…それでも何とか誤魔化さず続いている。

使ったものに○をつける食材管理もやっている。こちらはまだ楽しい。6月までが勝負どころ。

 

<貯金>

年始からのトータルで4万円貯金出来たよ。ウフフ。

 

どうでも良いついでの、最近のピアノのこと。

ツェルニー100番は6番から20番までやっています。次に動画にしようと思っている6番7番は複数回弾いているけど、その後は1日1回くらいしか弾いてませんが。

動画撮りたいなとは思っているけど、微妙に体調を崩してまだ撮れていない。それでも今週中には100番アップ出来そう。

アンナマグダレーナは3曲目のAnh.115やってます。有名な114の対になるような短調の曲なんですが、これが辛い。いい曲なんだけど辛い。なので、練習がはかどらずまだまだお披露目出来ませぬ。来月辺りにはアップ出来るといいな。

リトルピアニストのロンディーノですが、全然やる気出なくてほとんど弾いてません。まだ早かったか、本気出さないと弾けそうもないんです。でも本気はレッスン曲で出したいので、ちょっと放置しようと思います。

そのかわりと言っては何ですが、ハイドンソナタを遊び弾きしています。hob.35でしょうか、有名なやつで以前レッスンでやってましたが全然仕上がらなくてアップ出来なかったやつです。以前やってたので譜読みは出来てるから、遊び弾きも楽しいです。

出来たらアップしようとは思っています。また放置しちゃうかもしれませんが^^;

 

今日はそんな感じ。以上です。

 

レッスン3回目

どうも。

ピアノレッスンの感想記事です。

ポーキーがウィルス性胃腸炎になってしまい(ロタではない)託児所に預けられないので、ノヴァカのお父さんに来てもらいました。バッチリ託児所予約は出来ていたけど、キャンセルの連絡しました。

というか、ポーキー具合悪いなら行かなくても良かったのだけど。通い始めたばかりだし、月一なので行ってしまいました。

 

レッスン自体はポーキーが居なければ滞りなく進み、最後のソナチネまで見てもらう事が出来ました。2ヶ月ぶりのソナチネ、もちろんボロクソだった^^;

今回は私のレッスン前に大人の方がいらっしゃったのですが、ソナチネで私と同じドーミドソッソで、めちゃくちゃ上手かったんですよね。私が先生だったらよく練習出来てますね!合格です!とか言っちゃいそうな勢いで上手くて、なのに合格しなかったんですよねー。

あんなに上手い人が不合格なら、ゼッタイ私も不合格だわと。あ、いやもちろん不合格なんだけど(笑)

そんで上手い人が前に居たので腰が引けてしまい、自信のなさを指摘されてしまいました。何という小物なワタクシ。

 

練習自体は真面目にしていったので、ツェルニーの合格が出ました。今の先生で、初の合格。やったね!

で、動画撮りました。

 

ところどころ転んでますが。。。これでOKだったので動画にしました。

今まで3人の先生についてピアノ練習してましたが、ツェルニー30は3人とも全員に見てもらっていました。前の二人の先生では速度が四分音符100が精一杯で、それ以上指が動きませんでした。

今回、しつこくしつこく練習して四分音符144くらいに上がっています。

以前の先生に習っていた時はツェルニー30番を動画に撮るのって、レントゲンで骨がうつってるのをネットに公開するのと同じだとか言って恥ずかしがってました(笑)

でも、今思うと撮っとけば良かったなぁと思います。ヘタクソでも、自分の通ってきた道というか、どんな弾き方してたかとか色々見てみたかった。

 

どうでも良いけど、先生やっぱりカッコ良すぎてピアノの練習よりもダイエットに力入れようとしてます(笑)

イケメンって何であんなに良いニオイするんでしょうね。ジャニーズに恋するオバハンのヘヴン状態!ウルトラスーパーノックダウン中でございます。あれ何!?先生ってチンコ立つのかなぁ!!!

 

今日はそんな感じ。以上です。