
レッスン11回目

どうも。

今週レッスン行って来たのにレッスン記事書くの忘れてました。

ちなみにレトロゲーはやめて、MMOやっちゃってます。ToSです。めちゃ中二ネームなので載せないけど。大体ゲームやると名前考えるところで1時間くらい悩むので、悩まないように頭に浮かんだ少女漫画のキャラ名にしました。そしたら恥ずかしいくらいに中二に。まぁ、相当どうでも良いんだけどね(笑)

 

レッスンはもう11回目なのに、未だに今までとの違いが大きすぎて戸惑っています。

例えばツェル30の5番では2/4なので、メトロノームは2拍でとるように今までしてたんです。↓参考画像

f:id:ida_schneko:20161104203436p:plainそしたらフツーに4拍で打って、なおかつ左手の三連符を全部サブ打ちみたいにならしちゃうんですよ。そんでいきなり、さぁ!弾いて!的な。もち撃沈です。

そしてもちろんインヴェンションも独特のブチ切り奏法で撃沈。一体アレ何なんでしょうね。決して納得はしていないけど、それをやらない理由はあんま無いのでやってます。

 

ふと読み返すとモンキングしてるように見えますが、いたって冷静です。不平不満ナッシング。毎日楽しくて仕方ないです。

そんじゃToSでもやろうかな~~~~イエーーーーイ!!!

 

そんな感じ。以上です。

 

レッスン10回目

どうも。

最近は夜に少々自分の時間が持てているので、地味にゲームやっています。ドラクエの1と2はクリアして今3のオーブ集めやっているところです。

最後にドラクエクリアしたのいつか思い出せませんが、フツーに面白いです。ロマサガやffに手を出しては挫折していたのに、ドラクエにはハマっています。3がクリア出来たら4もやってみようかな。

 

で、レッスン行って来ました。レッスンも10回目、先生のイケメソにも慣れてきました。ほとんど楽譜見てるし、イケメソに目を向けない事がポイントですかね(笑)

ブログ書いていない間は何か書こうと思っているんですが、いざ書き出すと何も思い出せないですね。アホでスミマセン^^;

 

合格したので動画撮りましたが、先月はあんまりやる気が出なくてやっつけです。合格もたぶんオマケな感じ。

30の4番です。

四分音符120は出てないと思います。結構手が痛くなってやばい曲でしたね。慣れてきてもサボったりしてまたすぐに痛くなり、結局最後まで手は痛かったです。

ちなみに素敵な効果で明るいのではなく、ただ直射日光が当たっちゃってるだけです。

 

インヴェンションの4番。

たぶんインヴェンションをアップする時にはいつも書くと思いますが、このアーティキュレーションはこう指定されているのです!!

間違っても自分でこれカッチョ良いだろ~なんてやってるワケではないのです。

どうでも良いけど、トリルがクソ味があって恥ずかしいです。トリル無視を心がけて弾いております。

 

そんな感じですかね。以上です。

 

レッスン9回目

どうも。

レッスン行ったけど何も合格しなかったよ。なので、動画は今月もナシです。

前にも書いたけど、現状維持だけで精一杯です。(ピアノ関連)

取り立てて書くことも無いんですが、まぁ生きてるよ更新であります。ブログ自体は閉めたくないので、内容無くても生きてる更新していきたいと思います。

来年の4月になれば少しはちゃんとしたブログ書けるかな?頑張ります。

 

あ、どうでも良いけど、最近ウィザードリィの1をクリアしました。狂王の試練場ですね。めっちゃ面白かったよ。

カシナートの剣を3本欲しくて10階うろついてたら間違えてワードナ倒してしまいました。結構弱いよね…彼。

子供が寝た後にコソコソ出来る新しいゲームを模索しているところです。ウィザードリィ2でも良いんだけどね。迷宮が迷宮迷宮してて怖くて進めないので飽きてしまいました。全然レッスン関係ないんだけど。

 

今日はそんな感じ。以上です。

スマホ買ったよ

どうも。

今まで頑なにガラケーを使っていたのですが、とうとうガラケーのバッテリーがおかしくなり、最近スマホに買い替えました。

それに伴い、放置していたネット関連も少しずつやっていくように。まぁ基本デスクトップPCが好きなので、デスクトップですけど。twitterなんかはスマホからつぶやけるので、活用したいなと思っています。

 

で、スマホの動画機能を試したくて、もじもじしていたらノヴァカがピアノ弾いていたので撮りました。

いつも弾いてるやつ。アナログメトロノーム機能が備わっています。(ワンツースリー!)

 

動画撮ったので、ただそれの更新でした。

以上。 

レッスン8回目

どうも。

レッスン記事だけのブログにはしたくない、と思いつつも全然ピアノ練習出来ていないので、結局レッスン記事だけのブログになっております。

来年にはもうちょっと色々書けると思うので、今年はもう諦める感じでピアノもろもろ現状維持だけしていきます。スミマセン。

 

で、レッスン行って来ました。

早いもので、もう8回目。もういい加減慣れろと自分でも思いますが、先生のイケメソ成分で今回も子宮がノックアウト。このままだと先生のイケメソ成分が凝縮されて爆発するので、美容師さんや配達のお兄さんを凝視して、日常生活のイケメソ成分を薄めていきたいと思います。どうでも良いけど、テニスコーチとかいいよねと思い検索したけど成分が足りなかった。

そんで何も合格ナシなので動画ありません。ショボすぎよね。次回は30番がアップ出来ると思います。

 

あ、そうそう。ピアノ調律しました。12000円なり。

中のハンマーがところどころ戻らなく、修理が必要と言われました。けど私が弾いてるだけだし、一応音は全部鳴っているのでそのまま使います。

子供がピアノ弾き始めて、ピアノが好きになったらグランドかなーと思っています。好きにならなかったら、たぶん今のアップライトで私のピアノ人生終了です(笑)

ま、それでも贅沢なんですけどね。

 

庭は、虫がスゴイので足が遠のいたままです。春先と比べて、虫も育っているので巨大化してるし。去年書いたか忘れたけど、ウチのコオロギやばすぎなんです。足の発達したGそのもので、見た瞬間にえずいてしまうような超大きい奴がウヨウヨ。マジムリです。庭記事は秋になったら書きます。

 

近況はそんな感じですかね。

以上です。

レッスン7回目

どうも。

いやいや、放置しちゃいました。スミマセン。どっぷり熱が下がり、何にも書けませんでした。

それでもピアノは細々と執念の練習続けています。相変わらず首絞められますけど。

 

で、レッスン行って来ました。

何か今までのレッスンでは会話と言うより説明?授業を黙って聞いている感があったのですが、今回くらいから何となく会話するようになりました。相変わらず眩しくて直視できないけど。若者とか胸板って眩しすぎますよね。

ツェルニーは合格して、インヴェンションはまたアーティキュレーションの説明でした。インヴェンションってこんな難しかったのね…。たぶん前の先生はオマケ合格(見捨て合格?)が全曲だったと思います。

毎日怨念練習しているせいか指は少々強くなってきた自覚があります。ドバァーン!!とフォルテも、あと何年かで出来るかしら。

 

合格したツェルニー撮りました。

ポーキーがちょろちょろして、カメラが揺れちゃってます。追っ払えないので(追っ払うとしつこく妨害するので^^;)このままアップです。

あともう少しで指定速度いけたのですが、これくらい弾ければ良いでしょ合格です。138~140くらいかな。指定は144です。

 

どうでも良いけど、最近ジョギングに興味が出てきてガーミンのランニングウォッチ買おうか迷っています。ポーキー居るので早朝、ノヴァカが仕事行く前に30分くらい行きたいなとか思っているんですけど。ノヴァカってアホみたいに行くの早いんですよね。

ま、その前に早朝起きれるかってとこなんですけども。5時くらいかな…。早い…。つらい…。

 

今日はそんな感じ。以上です。

レッスン6回目

どうも。

レッスン記事しか書いてないですね。日々思うことなどを書けば良いのでしょうが、どうも呪いとか怨念めいた事柄しか浮かんでこないので自重していました。

庭も毛虫とブヨの大群が居るので、あんまり足が向きません^^;

最近はポーキーが前以上に大暴れしているので、ピアノ含む自分の事がほとんど出来ませんでした。体力がついてきて寝ないし。皆様にコメンツ頂いていますが、返せないで申し訳ございません。

返せるときに細々と返したいと思います。どうもスミマセン。

 

で、レッスン。

先生がメンズなのは行く前からわかっているのですが、毎回興奮してしまいます。(ノヴァカが見てるって?そんなのどうでも良い!)最初の先生もメンズだったのですが、私も若かったので大して興奮しませんでした。年上だし。

やっぱりババアになると興奮が違うのよ!栃木にマッチョマンのショーあるのかしら。検索したけどわからなかった!ポーキーが幼稚園に行ったらビキニパンツに万札ねじ込んでしまうかもしれない!

で、レッスンは全体的に自信をもって弾きましょうという感じで終わりました。色々あるけど細かすぎて書ききれない。ていうか、こんな書き方ならレッスン記事やらなくても良いんですけど、レッスン○○回目というのに憧れてるからこれからも書き続けるよ。

 

ポーキーのスーパー妨害(首絞め等)に負けず、何とか直前詰め込み練習にて合格が出ました。ホント5分に1回は首絞められる。生涯でこんなに首絞められると思わなかった。

動画撮りました。インヴェンションの1番です。

 

スゴイっしょ、このアーティキュレーション。自分じゃゼッタイ思いつかない。というか、自分でやるならこんなコトしない(笑)

以前にアップした楽譜の写真も念のため。

f:id:ida_schneko:20160121213609j:plain

スゴイっしょ、テキトーに弾いてるんじゃなくて、本当に楽譜通りなんだよ!先生が弾くとカッコイイのに、私が弾くとダサいんです。たぶん切り方がブツっとなってしまうからかと。左手はブツっと切って右手は滑らかに切るという。

色々細かい指示はあったのですが、全然出来てないのに合格しちゃいました。とはいえ、半年くらいやってたのでもういいでしょ的に終了しました。

次はインヴェンションの4番です。この調子だとまた半年後とかになりそうです。まぁ、上手くなるのが目的なので遅々として進まなくても腐らないようにします。(←言いきかせ)

 

動画的には、来月30番がアップ出来そうです。ポーキーのスーパー妨害につき、100番ぜんぜん進みません。何とか隙を見て、100番も動画撮りたいと思います。

今日はそんな感じ。以上です。