手帳のこと

どうも。

去年、2016年はほぼ日手帳にしました!とか言って更新したのを覚えてるでしょうか。(庭ブロなんだけど)まぁ、覚えてなくてもアレなんですけど^^;

そんでまぁ、今年はほぼ日手帳のカズンを使っていました。

f:id:ida_schneko:20150905195141j:plain

これが買った時、まっさらのほぼ日手帳でした。で、この時に「1年経ったらこの手帳がどんなに太っているでしょう~」とか書いていたので、念のため今年の状態を写真に撮りました(笑)↓

f:id:ida_schneko:20161122205412j:plain

全然太っていないどころか、カバーすら無い(笑)

そこで私気づいたんですけど、私にほぼ日手帳は勿体ないなと(笑)

ホント、ほぼ日手帳好きなんですよ。だってこれで3冊目くらいだし、好きじゃなきゃこんなお高い手帳買わないし…。まっさらのノートに書き始めるの好きで、ほぼ日手帳はベストマッチだったんですけども。

自由度高すぎて、一体何を書いて良いかわからずに真っ白の日がかさみ…色々、配置とか構成とかデザイン好きな人ならイチから自分オリジナルのフォーマット作れるんでしょうけど。まぁ、グチグチ言ってもダメなものはダメでした^^;

 

で、言い訳してますがここから本題。

今年はジブン手帳にしました(笑)←またお高い手帳を買う^^;

f:id:ida_schneko:20161122205346j:plain

ジャキーンッッッ!

ほぼ日手帳の失敗でショックを受け、今年はダイソーの手帳で良いだろう…とか思ってしばらく使ってたんですが。やっぱ100円だとすぐダメにしても良いかーとやる気が湧かなかったんです。雨で子供と出かけられず、暇な日にネット見てたら間違えてジブン手帳買ってしまいました。

でねでね、ココまでだったらわざわざ(写真まで撮って)ブログなんて書かないんですよ。ここから宇宙の法則が乱れ、アホ味成分が噴出してしまいます。

f:id:ida_schneko:20161122205457j:plain

ドンッ!

誰かが買おうとしていたら、とりあえず絶対に反対する10年日記でございます(笑)

以下、言い訳。

今ウチの子は3歳になったばかりで、言葉がたどたどしくて超カワイイのであります。言い間違いなんかも面白くて、でもそれって完成形になったらもう聞けないと思うと寂しいのです。その時は可愛いなぁと思っていても、その後ってすぐ忘れちゃうし何かに書きとめておきたいなーと。そんで色々ネット漁っていたら育児日記は10年日記が良いというのを見まして。

f:id:ida_schneko:20161122205522j:plain子供オンリーの事でこのボリュームなら、ちゃちゃっと毎日書けそうと思い…買っちゃったのです。

以上、言い訳。

だから2017年はこの3冊で行きますよ…(超へっぴり腰)

f:id:ida_schneko:20161122205432j:plain

来年また出来たかどうか書きます。たぶん、出来ないと思うけど…使う前から続けられないと自分を信じているけど…(笑)

そんな感じ、以上です。

秋の庭2016

どうも。

気温が下がってきてブヨが居なくなったので、また庭にちょこちょこ出ています。

で、庭木が紅葉していたので写真撮りました。今まで紅葉って見に行くもの、と思っていたのですが。ウチの近所ではそこかしこ紅葉していて、わざわざ観光に行かなくても十分キレイです。名所は名所で良さがあるんでしょうが、私にはこれで十分です^^;

 

何で紅葉の写真撮ろうかと思ったかは、キッチンで料理している時に窓の外が真っ赤だったから。何だこれ?と見に行った木がこれ。

f:id:ida_schneko:20161114205250j:plain

裏庭だけで、私の実家の何軒分あるだろうか。。。

 

モミジなど。

f:id:ida_schneko:20161114205248j:plain

f:id:ida_schneko:20161114205251j:plain

黄色くなったり赤くなったり。

南天の実。

f:id:ida_schneko:20161114205252j:plain

菊。

f:id:ida_schneko:20161114205247j:plain

柿。

f:id:ida_schneko:20161114205249j:plain

柿は食べきれないほどあります。この写真には写り切れてないけど^^;

毎日3,4個消費してますが、たぶん大多数は腐りそう。大胆に庭木を切っているので、来年はもっと沢山出来そう。甘柿で美味しいんですけどね。

 

ピアノはクソ味が強いですが何とかやってます。レッスソ行ったらなんかアップ出来るかも。

そんな感じ、以上です。

レッスン11回目

どうも。

今週レッスン行って来たのにレッスン記事書くの忘れてました。

ちなみにレトロゲーはやめて、MMOやっちゃってます。ToSです。めちゃ中二ネームなので載せないけど。大体ゲームやると名前考えるところで1時間くらい悩むので、悩まないように頭に浮かんだ少女漫画のキャラ名にしました。そしたら恥ずかしいくらいに中二に。まぁ、相当どうでも良いんだけどね(笑)

 

レッスンはもう11回目なのに、未だに今までとの違いが大きすぎて戸惑っています。

例えばツェル30の5番では2/4なので、メトロノームは2拍でとるように今までしてたんです。↓参考画像

f:id:ida_schneko:20161104203436p:plainそしたらフツーに4拍で打って、なおかつ左手の三連符を全部サブ打ちみたいにならしちゃうんですよ。そんでいきなり、さぁ!弾いて!的な。もち撃沈です。

そしてもちろんインヴェンションも独特のブチ切り奏法で撃沈。一体アレ何なんでしょうね。決して納得はしていないけど、それをやらない理由はあんま無いのでやってます。

 

ふと読み返すとモンキングしてるように見えますが、いたって冷静です。不平不満ナッシング。毎日楽しくて仕方ないです。

そんじゃToSでもやろうかな~~~~イエーーーーイ!!!

 

そんな感じ。以上です。

 

レッスン10回目

どうも。

最近は夜に少々自分の時間が持てているので、地味にゲームやっています。ドラクエの1と2はクリアして今3のオーブ集めやっているところです。

最後にドラクエクリアしたのいつか思い出せませんが、フツーに面白いです。ロマサガやffに手を出しては挫折していたのに、ドラクエにはハマっています。3がクリア出来たら4もやってみようかな。

 

で、レッスン行って来ました。レッスンも10回目、先生のイケメソにも慣れてきました。ほとんど楽譜見てるし、イケメソに目を向けない事がポイントですかね(笑)

ブログ書いていない間は何か書こうと思っているんですが、いざ書き出すと何も思い出せないですね。アホでスミマセン^^;

 

合格したので動画撮りましたが、先月はあんまりやる気が出なくてやっつけです。合格もたぶんオマケな感じ。

30の4番です。

四分音符120は出てないと思います。結構手が痛くなってやばい曲でしたね。慣れてきてもサボったりしてまたすぐに痛くなり、結局最後まで手は痛かったです。

ちなみに素敵な効果で明るいのではなく、ただ直射日光が当たっちゃってるだけです。

 

インヴェンションの4番。

たぶんインヴェンションをアップする時にはいつも書くと思いますが、このアーティキュレーションはこう指定されているのです!!

間違っても自分でこれカッチョ良いだろ~なんてやってるワケではないのです。

どうでも良いけど、トリルがクソ味があって恥ずかしいです。トリル無視を心がけて弾いております。

 

そんな感じですかね。以上です。

 

レッスン9回目

どうも。

レッスン行ったけど何も合格しなかったよ。なので、動画は今月もナシです。

前にも書いたけど、現状維持だけで精一杯です。(ピアノ関連)

取り立てて書くことも無いんですが、まぁ生きてるよ更新であります。ブログ自体は閉めたくないので、内容無くても生きてる更新していきたいと思います。

来年の4月になれば少しはちゃんとしたブログ書けるかな?頑張ります。

 

あ、どうでも良いけど、最近ウィザードリィの1をクリアしました。狂王の試練場ですね。めっちゃ面白かったよ。

カシナートの剣を3本欲しくて10階うろついてたら間違えてワードナ倒してしまいました。結構弱いよね…彼。

子供が寝た後にコソコソ出来る新しいゲームを模索しているところです。ウィザードリィ2でも良いんだけどね。迷宮が迷宮迷宮してて怖くて進めないので飽きてしまいました。全然レッスン関係ないんだけど。

 

今日はそんな感じ。以上です。

スマホ買ったよ

どうも。

今まで頑なにガラケーを使っていたのですが、とうとうガラケーのバッテリーがおかしくなり、最近スマホに買い替えました。

それに伴い、放置していたネット関連も少しずつやっていくように。まぁ基本デスクトップPCが好きなので、デスクトップですけど。twitterなんかはスマホからつぶやけるので、活用したいなと思っています。

 

で、スマホの動画機能を試したくて、もじもじしていたらノヴァカがピアノ弾いていたので撮りました。

いつも弾いてるやつ。アナログメトロノーム機能が備わっています。(ワンツースリー!)

 

動画撮ったので、ただそれの更新でした。

以上。 

レッスン8回目

どうも。

レッスン記事だけのブログにはしたくない、と思いつつも全然ピアノ練習出来ていないので、結局レッスン記事だけのブログになっております。

来年にはもうちょっと色々書けると思うので、今年はもう諦める感じでピアノもろもろ現状維持だけしていきます。スミマセン。

 

で、レッスン行って来ました。

早いもので、もう8回目。もういい加減慣れろと自分でも思いますが、先生のイケメソ成分で今回も子宮がノックアウト。このままだと先生のイケメソ成分が凝縮されて爆発するので、美容師さんや配達のお兄さんを凝視して、日常生活のイケメソ成分を薄めていきたいと思います。どうでも良いけど、テニスコーチとかいいよねと思い検索したけど成分が足りなかった。

そんで何も合格ナシなので動画ありません。ショボすぎよね。次回は30番がアップ出来ると思います。

 

あ、そうそう。ピアノ調律しました。12000円なり。

中のハンマーがところどころ戻らなく、修理が必要と言われました。けど私が弾いてるだけだし、一応音は全部鳴っているのでそのまま使います。

子供がピアノ弾き始めて、ピアノが好きになったらグランドかなーと思っています。好きにならなかったら、たぶん今のアップライトで私のピアノ人生終了です(笑)

ま、それでも贅沢なんですけどね。

 

庭は、虫がスゴイので足が遠のいたままです。春先と比べて、虫も育っているので巨大化してるし。去年書いたか忘れたけど、ウチのコオロギやばすぎなんです。足の発達したGそのもので、見た瞬間にえずいてしまうような超大きい奴がウヨウヨ。マジムリです。庭記事は秋になったら書きます。

 

近況はそんな感じですかね。

以上です。