どうでも良い更新

どうも。

今日はどうでも良い更新するよ。

年始に今年の抱負記事を書きましたが、その進捗です。え、まだ2月じゃんと思うかもしれないですが書きたいので書く。

 

さて抱負。

1.ピアノをやめない

2.ダイエット

3.家計簿

4.貯金

 

<ピアノをやめない>

一応、まだやめてない。むしろ楽しい。最近新しいメトロノームを購入して、マゾ練にも気合が入っている。

※マゾ練とはメトロノームの速度を1ずつ上げる超しつこい練習

買ったやつはこれ。

アフィだよ。

安いでしょう。今までネジ式のアナログメトロノームを使ってました。それに比べると最近のメトロノームは機能が良いですね。リズム機能で付点練習も出来るの。(要は16分刻み)甘い付点で演歌チックにもならないのよ。

今まで付点練習といえば感覚的に刻むのと、右手練習時に左手で16分刻むというドイヒーな練習してましたがあんまり効果的ではありませんでした。特に左手で16分刻むやつ、16分刻むのに一生懸命すぎて右手全然動かないの。

 

<ダイエット>

年始は産後9kg増をキープしてましたが、今は産後7kg増をキープ!

2kg痩せたって感じですかね。レコーディングダイエットは続いています。ほぼ日のカズンに書いてます。書いたり計算したりが好きなので楽しいです。

ノヴァカが休みの日に調子こいて食べ過ぎるので、そんなに急激な痩せ方はしていません。今日も昼に回転寿司7皿も食べちゃったよ。苦しいよ、ノルバートさん…

 

<家計簿>

家計簿の表紙に「毎日が楽しくなる」と書いてあるんですが、本当に楽しい。でもまだ2月。年始にも書きましたが、大体6月か7月に力尽きる。なので6月くらいでまだ楽しいか不明ではある。

買ったものを記入して使ったものに○をつけている。冷蔵庫開けなくても何があるかわかるので良いです。

 

<貯金>

専業主婦なので稼ぎは無いんですが、3万円貯金出来ました。カワイイでしょ。

 

どうでも良いついでに最近のピアノについて、また書いちゃう。

ツェルニー100番やってます。しかも1番から。レッスンが月1なので、割とこういうコトする余裕はあるかも。流石にルーチンまでは出来ませんが。100番動画が撮れた暁には「おじさんに捧ぐ」的なタイトルで記事を書く予定。ちなみに1,2番アップしてから半年くらいは間をおきます。なぜならおじさんが夏まで100番弾かないから(笑)

あとはアンナマグダレーナも譜読み始めました。結構良い曲多いのよね。今は3番のAnh.113やってます。この曲好きなので。

あとはツェルニーリトルピアニストの72番ロンディーノやってます。昔から弾きたいって言ってたやつ。続き物の1番からやるのは精神的にもたなかった。(レクリエーションのこと^^;)ロンディーノはソナチネ後半レベルなので披露するまで最低3ヶ月はかかります。

 

お前、レッスンの練習しろよと自分でも思いますが弾きたいから弾くのです。全部好きだから弾くのよ!それでポシャっても後悔しない。今弾けなくても追々必ず弾くから、と一人勝手に大盛り上がりであります。

スーパーどうでも良い更新でした。

 

今日はそんな感じ。以上です。