どうでも良い更新3月

どうも。

今日はどうでも良い更新です。

年始に掲げた抱負の、誰も知りたくないであろう3月進捗情報。自分が自分であるために勝ち続けなきゃならないのである。

 

さて、抱負。

1.ピアノをやめない

2.ダイエット

3.家計簿

4.貯金

 

<ピアノをやめない>

一応、やめてない。むしろ、ますます楽しい。先月買ったメトロノームをフル活用してマゾ練に勤しんでいる。やっぱメトロノームは1ずつ上げないと!

以前から速く弾くことにこだわりのあるノヴァカですが、私も最近は速く弾くコトが大切だなと思い始めた。というのも、やはり先生の出すツェル30の指定が速すぎるから。

今までは物理的に弾けないという事もあって、かなり甘い指定で弾いて来た。なので、速く弾こうともしてなかった。速く弾こうとしなければ速く弾けないのである。当たり前だけど。

そんで、速く弾けないからゆっくり弾くのと、速く弾けるのにゆっくり弾くのでは雲泥の差があることに気付いた。いや、今さら何を的な話で申し訳ない(笑)

だから、今度ゆっくりの曲を弾く時はある程度速度を上げて、そこからその曲が生きる速度に落としてみたい。え、やったことないのに気づいちゃったの?というお話は置いといて欲しい(笑)だって今ゆっくりの曲やってないんだもん!

 

<ダイエット>

産後6キロ増をキープ!

一月に1キロ減くらいでしょうか。でも減らないより全然マシ。最近、おじさんに痩せたと言われて大興奮!

レコダイも続いていますが、カロリー計算がかなり大雑把になってきてマズイとは思っている。諸事情で腹筋を取り入れる予定ではある。積年のウーロンハイでお腹が酷いため、腹筋割れたら楽しいだろうという動機。

ちなみに産前に戻ったら、独身時代に着ていたスーパーカワイイワンピースで動画撮る予定。自分で言うのも何だけど、あのワンピース超カワイイ。私じゃなくてワンピースがカワイイ。でも、あれ着てる時超モテた。ヤバイ。

 

<家計簿>

毎日が楽しくなる家計簿はまだ続いている。今は別に楽しくはないけど、書かないで寝ようとする時はあるけど…それでも何とか誤魔化さず続いている。

使ったものに○をつける食材管理もやっている。こちらはまだ楽しい。6月までが勝負どころ。

 

<貯金>

年始からのトータルで4万円貯金出来たよ。ウフフ。

 

どうでも良いついでの、最近のピアノのこと。

ツェルニー100番は6番から20番までやっています。次に動画にしようと思っている6番7番は複数回弾いているけど、その後は1日1回くらいしか弾いてませんが。

動画撮りたいなとは思っているけど、微妙に体調を崩してまだ撮れていない。それでも今週中には100番アップ出来そう。

アンナマグダレーナは3曲目のAnh.115やってます。有名な114の対になるような短調の曲なんですが、これが辛い。いい曲なんだけど辛い。なので、練習がはかどらずまだまだお披露目出来ませぬ。来月辺りにはアップ出来るといいな。

リトルピアニストのロンディーノですが、全然やる気出なくてほとんど弾いてません。まだ早かったか、本気出さないと弾けそうもないんです。でも本気はレッスン曲で出したいので、ちょっと放置しようと思います。

そのかわりと言っては何ですが、ハイドンソナタを遊び弾きしています。hob.35でしょうか、有名なやつで以前レッスンでやってましたが全然仕上がらなくてアップ出来なかったやつです。以前やってたので譜読みは出来てるから、遊び弾きも楽しいです。

出来たらアップしようとは思っています。また放置しちゃうかもしれませんが^^;

 

今日はそんな感じ。以上です。