ツェルニー100番 6番,7番,8番,9番

どうも。

今日はツェルニー弾きました。レッスン記事もアップして安心して動画撮れたので、そのアップです。

 どうでも良いけど、今まで頑なに古いバージョンのムービーメーカーを使っていました。が、元ファイルよりも再生時間が短く読み込まれてしまうようになったので、今回から新しい奴に変えました。

なので何か動画大きいんですけど、この先ずっとイチイチ修正するの面倒なので今回から巨大動画でお送りします。

 

6番

 3拍子のズンチャッチャで、あんまり特徴も無いのですが。しいて言うとすればココから保持のズーチャッチャになっていますね。さりげなく重音の個所で無駄に振りかぶっています(笑)

 

7番

6度の重音練習曲。指定はアレグレットですが、その通りに弾くと面白くないので速く弾きました。弾いている時は気づかなかったけど、聴き返してみると微妙にリズムが崩れてます。どうしようもないですね(笑)

 

8番

 これめっちゃ良い曲じゃないですか。たぶん、4番から続く3拍子練習の最後という感じなのだと思います。100番って良い曲がちょこちょこ入ってるので侮れないです。この後の私的オススメ曲は15番です。

チャッチャッチャチャーと合わせるところはノリノリで弾きました(笑)

 

9番

 ムキになって弾く系の練習曲です。もうちょっと速く弾いても良かった。次の10番でムキになる予定なので9番は抜いてしまいました。スミマセン。

 

次の10番以降はボロ味があるので、アップするのはまだまだ先になりそうです。というか、アンナマグダレーナも弾いてないので動画は当分無しになってしまいます。

お花がまた色々咲いて来たので、写真が撮れたら庭関連をアップします。

 

今日はそんな感じ。以上です。