
最近のお庭

どうも。

最近ピアノの調子は激悪ですが、お庭はいつもキレイです。

それで毎日外に出ては写真撮っているのですが、季節の移ろいは早すぎて数日前に撮った写真があっという間に陳腐化してしまいます。例えていうと芽が出たワーイ!→もう花咲いてた…的な。

ま、腐らず写真貼ります。何せ100枚以上は溜まっているので(笑)

沙羅の木。新緑ですな。

f:id:ida_schneko:20160426205632j:plain

根元にはスミレ。小さくて愛らしいです。スミレは色んな種類があるので、何が何だかわからないのですが。

f:id:ida_schneko:20160426205633j:plain

スモモの木です。全部で4本あって、時期がちょっとずれて咲きました。これは最後のスモモかな。毛虫が数千匹湧いていたのでスミチオンぶっかけました。ゴメンネ~!

f:id:ida_schneko:20160426205635j:plain

ブルーベリーのお花です。いやこれ陳腐化の良い例ですね。今はもっと膨らんで咲いています。f:id:ida_schneko:20160426205634j:plain

こっちのが最近ですかね。ブルーベリーは6本以上はあって、去年は沢山収穫できました。今年も沢山採れそうですね。

f:id:ida_schneko:20160427215618j:plain

次はドウダンツツジです。秋には真っ赤に紅葉するこちら、春もめちゃキレイです。すっかり忘れてた。真っ白で小さな花が沢山咲いています。ウチはドウダンツツジが多くて、たぶん20本以上はあると思います。カミキリムシが付きやすく、結構食べられちゃってますが。

f:id:ida_schneko:20160426205637j:plain

シダレモミジの葉が出てきました。

f:id:ida_schneko:20160426205638j:plain

シダレモミジって落葉樹だったのね。綺麗な葉っぱが出てきて興奮してます。これ好き。

f:id:ida_schneko:20160426205639j:plain

普通のモミジ。葉が出てきたばかりの頃はふちが赤いんですね。最初から真っ赤の品種もあるよう。個人宅にあるまじき大木なのが悩みどころ。

f:id:ida_schneko:20160426205642j:plain山椒も出てきましたね。香りがサイコーです。

f:id:ida_schneko:20160426205640j:plain

モクレン。もうちょっと良いショット無かったかな~、何せ100枚(さっきみたら150弱あった^^;)以上あるので探すの大変です。

f:id:ida_schneko:20160426205641j:plain

次、シャクナゲ。これはド派手ですね~。一つのつぼみから花が沢山出てきます。

f:id:ida_schneko:20160426205643j:plain

真冬からつぼみが出来てたので、何が咲くか楽しみでした。想像以上に派手でキレイな花が咲いた~。

f:id:ida_schneko:20160426205636j:plain

こちら別のシャクナゲ。全体に薄ピンク。

f:id:ida_schneko:20160426205644j:plain

写真がヘタで伝わらないだろうけど、ため息が出るほどキレイなのです。

f:id:ida_schneko:20160426205645j:plain

シャクナゲの横にある謎のつぼみ。つぼみがピンポン玉くらい大きいのです。もしかして、これ牡丹じゃないかなーと期待してます。もう上野の牡丹園行かなくても良いじゃない!

f:id:ida_schneko:20160426205649j:plain

シラーの仲間だと思われます。球根で毎年咲く雰囲気がプンプン。やったね。花壇のそこかしこに咲いています。

f:id:ida_schneko:20160426205646j:plain

こちらは薄紫のシラー。もっと濃い紫のもあったのですが、残念ながらピンボケ。イワヒバの上に咲いています。

f:id:ida_schneko:20160427221712j:plain

チューリップは結構前から咲いていました。赤に黄色の差しが入っていて綺麗。ここにはこの種類のチューリップのみのようです。でも統一されててキレイ。

f:id:ida_schneko:20160427221709j:plain

これ何だかわからなくて調べました。フイリアマドコロというそうです。スズランに似てます。

f:id:ida_schneko:20160426205647j:plain

ちゃんとスズランも咲いているのよ~。芝がぼうぼうですが^^;

f:id:ida_schneko:20160426205652j:plain

ホスタがモサモサに生えてきました。花がついたらまた載せます。

f:id:ida_schneko:20160426205654j:plain

ツツジが咲いてます。

f:id:ida_schneko:20160427221710j:plain

こちらはピンクのツツジツツジは結構いっぱいあります。

f:id:ida_schneko:20160427221711j:plain

藤が咲いた~。ほっとくとぼうぼうになるので、去年ノヴァカに切ってもらったのです。そしたらこんなに小さく咲いちゃった。キレイですごく良いニオイです。

f:id:ida_schneko:20160426205651j:plain

良いニオイつながりで謎のお花。1.5メートルくらいの木で沈丁花のような、ジャスミンのような…結構強い香りがします。結構調べたけど、名前がわかりませんでした^^;

f:id:ida_schneko:20160426205653j:plain

モッコウバラが咲いてきました。こちら満開になったらまた写真撮ります。

f:id:ida_schneko:20160426205650j:plain

ミツバツツジ?です。こういうお花は細かい違いがあって(おしべが何本とか)何がなんだかわかりません(笑)

f:id:ida_schneko:20160427220036j:plain

これミツバツツジじゃないのかな^^;

f:id:ida_schneko:20160427220429j:plain

 どうでも良いけど、こっちはゲンカイツツジ?だと思っていたものです。3月ころ咲いていたもの。

f:id:ida_schneko:20160427223514j:plain

微妙に違うよね^^;

f:id:ida_schneko:20160427223515j:plain

 最後、おまけ。ノヴァカが作った畑です。近所の人に何それー!って驚かれるウネでありますが、畑1年生のため仕方がないですよね。

f:id:ida_schneko:20160426205648j:plain

 

大量写真スミマセンでした^^;

でも、これでほんの一部なんですよー!厳選したつもりですが、あと1ヶ月もすれば新しい写真が増えていくと思うので、またその時アップします。

今日はそんな感じ。以上です。