レッスン19回目

どうも。

レッスン行って来ました。

インヴェンションの9番は一度合格と言われたのですけど、その後ちょっと弾き方がわからない部分があって聞いてみたらまた再度確認のため来月持って行くことになりました。合格したら速やかに楽譜しまわないと駄目ですね(笑)

でもまぁ全然納得してなかったのでもう一回は有難いこと?なのかもしれません。一体何か月やってるんだというレベルですが。

 

ほぼ毎日少しずつ練習してますが、やっぱり楽しいのはツェルニーなんですよね。なかなかインヴェンションまで進まないので時間がかかってしまいます。

ピアノ弾いていて何が楽しいって指が動くようになる事が一番楽しくて、それだけで7年くらい続きました。今はソコに強弱がちょっとずつ追加出来るようになって、指の動きで音の大小の変化がつくことも楽しくなってます。もうそれだけであと7年は続けられそうです(笑)

ピアノの音色で美しさを表現することが最も苦手で、そういう部分でロマン派は手がつけられないんですよね。やっても苦手なのでやる気が続かない。

実はインヴェンションも同じような感じで、9番は荘厳な感じを表現しないといけないので苦手なのです。インヴェンションでもとにかく速く弾け!というのは好きなんですが。(8番とか10番)

それこそあと7年くらいしたら音色の表現アビリティが追加されるかもしれないので、グタグタ言ってないで練習あるのみです。まぁ何も悩んでいませんし、ぶっちゃけタイピング練習的側面とただの近況報告であります!

 

どうでも良いけど、RPGのダンジョン探索が好きで色んなゲームを探していたんですが。どうも私が好きなのはハクスラ系というものに分類されるらしく(ハクスラ系という言葉を知らなかった)検索すると大好物が出てくる出てくる。今はオンラインゲームをお休みして、ハクスラフリーゲーム(ツクールとかの)をやっています。

ミスティエッグめちゃ楽しいです。ただそれだけ。

 

今日はそんな感じ。以上です。