レッスン休んだ

どうも。

先週、ピアノレッスンが入ってたのですが休んでしまいました。子供が体調悪く、先週は全て園に行かなかったので泣く泣く。(もう治って今日は元気に登園しました)

月イチのレッスン記(ですらないか?)でも、書かないと何となく自分的に続けてる感じがしないのでレッスン行ってなくても書く。

 

ブログには書いていなかったけど、指番号全変え事変というモノがあってですね。インヴェンション13番なんですけど、3ヶ月弾きこんでからの指番号全変え指示がありまして。もうマジ早く言えよ状態。

私の場合ですけど、指って型のような感じで数弾いて覚えてく的な部分があるんです。それで、これも私だけかもしれないんですけど、ピアノでは型でなくて指をその場で思い通りに動かす事がキモなんだと思っていて。

今は出来なくてもいつか出来るようになると、そう思って練習してたんですけども。ま、今でも全然出来ない事を再認識いたしまして。私みたいにいくらマゾ練好きといっても限度があってですね。

3ヶ月弾いて何とか形になったインヴェンションが全く弾けなくなっているんです。あまりにも悲しくて、同じことをやられたら大人ピアノ弾きの半数はやめるであろう…とノヴァカに愚痴ってしまいました。ノヴァカは最初、根性論を振りかざしていましたが、同じことをされたら即ピアノやめると言っていて。ああ、ノヴァカがエンジョイピアノ勢で安心した。ここで根性論を貫かれたら、悲しみのあまりピアノやめるところだった。

というか、私が今まで根性論を振りかざしてしまった過去の人達、本当にごめんなさい。私が同じコト言われたら、うるせぇ!シネ!と言う事でしょう。今まで私がそこまで言われなかったのは、ひとえに皆々様の暖かいお心のおかげ。

思い起こせば恥ずかしきことの数々、今はただ後悔と反省の日々を過ごしておりますれば、皆様にもご放念下されたく、恐惶万端ひれ伏して、おん願い申し上げます。

 

どうでも良いけど、竹輪と戦う猫の動画を撮ったので貼っておきます。

 今日はそんな感じ。以上です。