レッスン23回目

どうも。

レッスン行って来ました。先月休んだので2ヶ月ぶり。個人的にはこれくらいの頻度がしっかり練習出来るし、ちょうど良いかな~なんて思ってしまいました。

ツェルニー30番が合格しました。

顔が映ってしまったので動画の端を切ったら横伸びしまくってしまいました。比率がおかしくてゴメンネ!

文字通り一発撮りです。ホントに1回しか弾いてない(笑)

まぁ4か月も弾いてたので、一発撮りしても仕方ないかという感じです。これくらい弾きこむと動画作成も楽なので良いですね。四分音符100を目指しましたが、動画では走って103以上にはなってるかな。

 

最近ちらちらと、前の先生に「こんなんじゃ30番の後半で弾けなくなる」って言われたのを思い出しています。

たぶんあのまま行けば本当に30番の後半で弾けなくなったんだろうけど、今の状態なら30番の後半に行っても平気になったと思えます。それだけ、別のアプローチで練習出来たと思えるのです。ホント、ピアノに関しては執念深いです(笑)

今回9番で、次が10番なので来年いっぱいには後半行けるかな?いつも来年の抱負は「ピアノをやめない」なんですけど、今回は「30番の後半を弾く」にしようと思います。

 

どうでも良いけど、新しくピアノ買い替えるかもしれません。

今のアップライトも良いんですが、中の部品が結構腐ってるらしくて調律のたびに修理を薦められるんですよね。で、30番弾いてたら鍵盤もちょっとおかしくなってカチッとかピッみたいな音がするように。

まぁそれとは関係なく今日ノヴァカに、グランドで弾いたら音の粒が揃っていた的な話をしたら3月に新しいピアノ買ってあげるよ、と!!!散々私に罵られているのに、一体何という事でしょう。

スーパー検索能力を用いて一瞬で25万のディアパソングランド発見してしまい興奮しています。(25万はやりすぎか!?)

私の人生にグランドピアノは無いと思っていたけど、そんなことはありませんでした。とか言いつつ土壇場でお流れになるかもしれないので、あんまり興奮しないでおこう。十分興奮してしまったけど。

 

今日はそんな感じ。以上です。