レッスン28回目

どうも。

レッスン行って来ました。

前回の微妙な空気とは違い、今回は終始和やかな雰囲気で進みました。良かったです。

練習自体はあんまり出来なかったので、やっぱり今回も合格ナシです。たぶん来月もムリそうじゃないかなぁ。

何でこれやってるんだろう?とか余計な事を考えずに、いかに無心で練習し続けられるかがポイントですね。このまま無心で頑張ろうと思います。

どうでも良いけど去年の年末に、今年の目標として「ツェルニー30番の後半を弾く」と掲げたんですが、時すでに無理そうです(笑)

だってもう5月なのに、まだ11番弾いてるんだもの!いやもう本当ウンコですね。仕方ない。

 

もう一個どうでも良い話。

前にやり取りしていたピアノブログつながりの人で、ツェルニーは3回弾けば十分的な意見を書いていたんですね。その方は3回で普通に進んでいたので。

私はそれを鵜呑みにして3回しか弾いてない時期がありました。でも全然進まないんですよ、3回じゃ。で、3回以上弾くようにしまして、最近ふと気がつきました。

3回って繰り返しもちゃんと弾いての3回だったのでは…と。私今まで繰り返しは弾いてなかったんですけども、今の先生になってから練習中でも繰り返しをちゃんと弾くようにしていまして。

だから、ツェルニーは繰り返し無しで実質6回弾けば十分なんだと思います。たぶん。検証してないから断言できないけど。私もあの時6回弾いてれば既に30番の後半弾いてたかもしれない。(言いすぎか?)

今日はそんな感じ。以上です。